2024年09月06日
2024東京都教員教員採用試験
こんにちは。
もう9月。やや涼しくなった感じですね。
今年の東京都教員教員採用試験。こちら。
この中の「中・高共通数学」を毎年解いている。
どのくらいの難易度かというと、
大問1 高校数学全範囲の小問集合で、教科書の章末レベル。
大問2 中学の立体図形の問題。これはやや難。
大問3 高校数学Ⅲの微積の問題。これは普通。
大問4 学習指導要領の中の問題。文献を読んでおけばわかる。
何点取れば1次が合格なのかわからないけど、難関大ほどの難問は無いので、
教員を目指す人はまぁ全部解けなくてはいかんでしょうね。
大問2を解いてみますか。

1辺の長さが1なので、いろいろな線分が皆分数になってしまい、計算がめんどい。
そのままやるのが普通だけど、何倍かに拡大して求める手もある。解答では4倍した。
もう9月。やや涼しくなった感じですね。
今年の東京都教員教員採用試験。こちら。
この中の「中・高共通数学」を毎年解いている。
どのくらいの難易度かというと、
大問1 高校数学全範囲の小問集合で、教科書の章末レベル。
大問2 中学の立体図形の問題。これはやや難。
大問3 高校数学Ⅲの微積の問題。これは普通。
大問4 学習指導要領の中の問題。文献を読んでおけばわかる。
何点取れば1次が合格なのかわからないけど、難関大ほどの難問は無いので、
教員を目指す人はまぁ全部解けなくてはいかんでしょうね。
大問2を解いてみますか。

1辺の長さが1なので、いろいろな線分が皆分数になってしまい、計算がめんどい。
そのままやるのが普通だけど、何倍かに拡大して求める手もある。解答では4倍した。

問2、問3は違う解き方もあると思う。
問2で五角形の面積を求めたので、問3ではこれを底面とした角錐を考えて高さを求め、
理詰めで行く方法。こちらが本解かもしれないけど、手間がかかりそうでやる気がしない。
各自、トライしてみるがよろし。
また明日。
Posted by 三石 at 00:08│Comments(0)
│幾何