2016年12月26日
2016日本ジュニア数学オリンピック予選(問題5)
こんにちは。
中学の図形の問題。次のxはいくつか?
これは「三平方の定理」を使って普通次のように解く。
しかし(1)はともかく、(2)は数が大きくなるのでミスしやすい。
なので、次のように解くといいです。
(1)は、どの辺を何倍するか何で割るか?これを覚えておくと早いです。
(2)は、相似で小さい三角形を描くのが手間だけど、後の計算がラクになる。
JJMO予選の続き。
△ADFが直角三角形だから、AFがわかればDFも求まる。
この図は「方べき」の典型ですね。DE、CE、BEを求めて「方べき」にぶち込めばよろし。
中学の図形の問題。次のxはいくつか?
これは「三平方の定理」を使って普通次のように解く。
しかし(1)はともかく、(2)は数が大きくなるのでミスしやすい。
なので、次のように解くといいです。
(1)は、どの辺を何倍するか何で割るか?これを覚えておくと早いです。
(2)は、相似で小さい三角形を描くのが手間だけど、後の計算がラクになる。
JJMO予選の続き。
△ADFが直角三角形だから、AFがわかればDFも求まる。
この図は「方べき」の典型ですね。DE、CE、BEを求めて「方べき」にぶち込めばよろし。
図形の問題は、ひらめきが必要なものもあるけど、
これは割と理詰めで解ける問でしたね。
また明日。
2024日本数学オリンピック予選(問題9)
2024日本数学オリンピック予選(問題8)
2024日本数学オリンピック予選(問題7)
2024日本数学オリンピック予選(問題6)
2024日本数学オリンピック予選(問題5)
2024日本数学オリンピック予選(問題4)
2024日本数学オリンピック予選(問題8)
2024日本数学オリンピック予選(問題7)
2024日本数学オリンピック予選(問題6)
2024日本数学オリンピック予選(問題5)
2024日本数学オリンピック予選(問題4)
Posted by 三石 at 14:10│Comments(1)
│JMO
この記事へのコメント
簡単です!
Posted by 矢作 at 2024年01月15日 10:38