2018年04月10日
ルート2が無理数であること(その2)
こんにちは。
新学期が始まりましたね。
新1年生の皆さん、頑張れ~~~!!
今は新鮮な気持ちでしょう。この気持ちを成長の糧にしてほしいと願う。
√2が無理数であることの証明。
これは高校数学Ⅰの教科書に載っているし、いろいろな方法がある。
一般的な証明はこちら。
次を示せば、√2が無理数であることも含まれる。

今年の早稲田・理工で似たような問が出ている。√でなく3乗根だった。
方法1) 分母・分子がpの倍数になることを言う方法
方法2) 等式の両辺のpの因数の個数を比較する方法
1)は次の通り。

途中、黄色の線のところが教科書では自明でないものとなっているようで、
何だかしっくりこないです。
これ以外の方法はないものかと考えてみたけど、なかなかないですね。
新学期が始まりましたね。
新1年生の皆さん、頑張れ~~~!!
今は新鮮な気持ちでしょう。この気持ちを成長の糧にしてほしいと願う。
√2が無理数であることの証明。
これは高校数学Ⅰの教科書に載っているし、いろいろな方法がある。
一般的な証明はこちら。
次を示せば、√2が無理数であることも含まれる。

今年の早稲田・理工で似たような問が出ている。√でなく3乗根だった。
方法1) 分母・分子がpの倍数になることを言う方法
方法2) 等式の両辺のpの因数の個数を比較する方法
1)は次の通り。

途中、黄色の線のところが教科書では自明でないものとなっているようで、
何だかしっくりこないです。
これ以外の方法はないものかと考えてみたけど、なかなかないですね。
Posted by 三石 at 22:54│Comments(0)
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