2012年07月29日

コマ大(じゃんけん)

こんにちは。


ある高3受験生が理系大学の推薦入試を受けると言い、資料を見せてくれた。
試験は、「面接」、「教科面接」、「小論文」の3つ。

球の体積の公式を、区分求積法を使って導け。

「小論文」の過去問第1問がこれでした。なかなか重いですな。
意味がわからないと言うので解答を書いてあげた。


コマ大(じゃんけん)


「教科面接」は、出題された問題の解答をその場にあるホワイトボードに書いて試験官に
説明するのだと。推薦入学なんぞ・・と思ってましたが案外大変ですね。頑張れ~~!!


7月のコマ大。溜まっている録画を徐々に観ているところ。

コマ大(じゃんけん)


広中杯」と呼ばれる数学の大会の問題のようです。


100回目の対戦が、あいこか、1人勝ちか、2人勝ちか?
書かれた情報だけでわかるようですね。しかしどーやって調べるのだろ・・。

3の倍数でひとくくりにする

3パターンなので、こう考えてみるとよいようです。

コマ大(じゃんけん)


文字式を作るまではいいが、そこからどう展開させるか?
ここに先読みが必要で、なかなか気づけませんな。

また明日。


同じカテゴリー(コマ大)の記事画像
コマ大(最終回)
コマ大(閉じ込められた23人)その2
コマ大(閉じ込められた23人)その1
コマ大(数当て)
コマ大(8.16)
コマ大(マジックナンバー)
同じカテゴリー(コマ大)の記事
 コマ大(最終回) (2013-10-26 23:44)
 コマ大(閉じ込められた23人)その2 (2013-05-05 23:23)
 コマ大(閉じ込められた23人)その1 (2013-05-01 11:32)
 コマ大(数当て) (2012-07-09 10:46)
 コマ大(8.16) (2011-12-22 22:46)
 コマ大(マジックナンバー) (2011-11-08 23:28)

Posted by 三石 at 16:49│Comments(2)コマ大
この記事へのコメント
根本的には同じになるのかも知れませんが、シンプルな解答を思いつきました。

グーに0を、チョキに1を、パーに2を割り当てる。
n回目のじゃんけんで、三人が出した手に対応する数字の和をs_nとする(例えばグー、グー、チョキが出た場合はs_n=0+0+1=1)。

すると次のことが分かる。
あいこ ⇔ s_n=0 mod 3
二人勝ち ⇔ s_n = 1 mod 3
一人勝ち ⇔ s_n = 2 mod 3

s_nをnについて和をとれば、題意より
s_1 + ... + s_99 = 44×0 + 33×2 + 22×1 = 1 mod 3
s_1 + ... + s_100 = 100×0 + 100×1 + 100×2 = 0 mod 3
となり、これより
s_100 = 2 mod 3
すなわち、100回目は一人勝ち。

テレビの方を見ていないので、もしかしたら同じ解答を繰り返しただけかも知れません。そうしたら私はマヌケですな。(^_^;)
Posted by Bao at 2012年08月01日 22:29
mod11でいいんですか?
Posted by 数学 at 2018年04月20日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。