2022年01月08日

川渡りのパズル。

こんにちは。


3連休の初日。
こんなものを作ってずっと考えている。

川渡りのパズル。


問題はこれです。

川渡りのパズル。

季節が変ですが・・。
例えば、A男とA女が行って、A男が帰ってきて、次にB男とB女が行った場合。

川渡りのパズル。

海に残ったA女のところにB男がいるのでアウトです。
B男のそばにB女がいても関係なく、A男が嫉妬する。

面倒な男たちだ・・。
まずは男3人を海に渡すことを考えるといいかな。


これ、解けると結構気持ちいいです。


川渡りのパズル。


川渡りのパズルは古くからあって、有名なものが、男とヤギと狼とキャベツの問題。
検索すれば出てくると思うけど、上の問題はこれよりもはるかに難しい。

受験生にはちょっとした息抜きになるかも・・。
また明日。



同じカテゴリー(集合)の記事画像
不動点定理とは?
相撲の取組。
月収の平均を求めるには?
ラムゼーの定理とは?
猫を探すには。
諏訪湖SAにて。
同じカテゴリー(集合)の記事
 不動点定理とは? (2023-04-26 23:21)
 相撲の取組。 (2022-09-25 19:16)
 月収の平均を求めるには? (2021-10-22 21:53)
 ラムゼーの定理とは? (2020-12-05 20:41)
 猫を探すには。 (2020-10-30 13:37)
 諏訪湖SAにて。 (2020-10-26 16:45)

Posted by 三石 at 22:31│Comments(0)集合
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。