2010年03月28日

横浜中華街にて。(その2)

こんばんは。

ゆうべから声が出なくなり、今日は完全オフ。
こういう風邪なのか、のどをやられたようですね。

「こんばんは、森しんいちです」

物まねが、できそうな。


一昨日の中華街の問題。

横浜中華街にて。(その2)


何とか、解けた感じです。

横浜中華街にて。(その2)


6人でなく何人の場合でも、2人同時に合わせられます。

しかし3人同時に合わせるのは、ムリなようで。
ここが数学の限界・・というところでしょーか。


いまだガラガラ声、いつになったら治るのか・・。
皆さん、風邪にはご注意を。

また明日。


同じカテゴリー(集合)の記事画像
不動点定理とは?
相撲の取組。
川渡りのパズル。
月収の平均を求めるには?
ラムゼーの定理とは?
猫を探すには。
同じカテゴリー(集合)の記事
 不動点定理とは? (2023-04-26 23:21)
 相撲の取組。 (2022-09-25 19:16)
 川渡りのパズル。 (2022-01-08 22:31)
 月収の平均を求めるには? (2021-10-22 21:53)
 ラムゼーの定理とは? (2020-12-05 20:41)
 猫を探すには。 (2020-10-30 13:37)

Posted by 三石 at 23:20│Comments(3)集合
この記事へのコメント
こんにちは。先生、お風邪のほうは大丈夫ですか?というか、お体でした。お大事になさってくださいね。(風邪は吹き飛んでくれ!!)

私も、先日、横浜中華街で食事をしました。コースのお料理でしたが、やっぱり、中華はいいです。最期のごまだんごまで、お腹いっぱい食べました。うえの問題の、チャーハン君・肉マン君・はるまきさん・ふかひれ君みーんなうちにいますが、ふかひれ君が最近、数学にいきずまっています。先生みたいに、美味しく、楽しく解けないものかなあっておもいます。
Posted by keiko at 2010年03月29日 08:09
問題を見たとたん鳩ノ巣原理だと気付きました。鳩:人、巣箱:(残された)回し方、みたいな感じですね。塾長さんもそれに気付かれたようで。一般化するとこうでしょうか?

[問]n人で丸テーブルに座ったが、みんな別の人の料理が…。この時、うまく回すと二人の前に自分の料理が来ることを証明せよ。

さらなる一般化も可。
[問]n人で丸テーブルに座ったが、みんな別の人の料理が…。さらに、p回(n-n/(m-1)-1<p<=n-n/m-1)ターンテーブルを回してみたが、やはりみんな別の料理が…。このターンテーブルの角度に(初めの状態も含め)同じものは全くない。この時、次にうまく回すとm人の前に自分の料理が来ることを証明せよ。

例えば
[問]6人で丸テーブルに…。さらに、3回ターンテーブルを回してみたが、やはり…。このターンテーブルの角度に…。この時、次にうまく回すと3人の前に自分の…。
当然ですが何人でもok。
[問]11人で丸テーブルに…。さらに、7回ターンテーブルを回してみたが、やはり…。このターンテーブルの角度に…。この時、次にうまく回すと4人の前に自分の…。

なんで7回も回してうまくいかないんだよ!って突っ込みはしないで。数学だし。(ちなみにm=n=10の時とかを考えてみると分かりやすいかも。pとしては、不等式が成り立つ最小の整数を取ればよい。不等式が成り立つ整数がない時は数学的に「そのような場合は存在しない」と帰結できる。)
Posted by 経瑠姉楕羅 at 2010年03月29日 17:30
keikoさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
風邪は吹き飛ばさないと、いけませんね。
ふかひれ君、ファイト!です。では。
Posted by tasktask at 2010年03月30日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。