2024年02月26日

2024東大・文系(第1問)

こんにちは。


国立大の2次試験、昨日から始まったようです。

塾の先生ももうやってないので受験生の心配がない。
なのでのんびり解こうかと思います。

2024東大・文系(第1問)

解答集の難易には[標準]と書かれそうな、よくある感じの問題だけど、
(3)で不等式があるのが珍しい感じです。

図を描くと、こうです。

2024東大・文系(第1問)

PとQがy軸対称なので、Cもy軸対称。よってb=0
となりそうだけど、これは証明した方が無難ですね。

(3)は、求めたAの式が複雑になるので、どうやって示すか?
その選択が大事なところです。

2024東大・文系(第1問)


(1)でaとcが正しく出せれば(2)は難しくない。
(3)の解答の中で、2行目に示すべき結論の式を書いている。証明する前に結論を書くのはNGと、
学校で習ったかもしれないけど、2行目のように「⇔」を書いておけば何ら不備はないです。
あと他の手で、の不等式を(左辺)-(右辺)から因数分解して示してもいい。
Aの式を変形して相加・相乗平均を使う手もあるけど、少し技術が要りますね。解答作ろうと思ったがやめた。

シンプルで見栄えが良く、数学Ⅱのいくつかの分野を融合した、
色々な知識や思考力を問う良問かと思う。

また明日。



同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 17:57│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。