2013年07月26日

祝!!神坂塾開校!!

こんにちは。

県内初、村営の学習塾がスタートしました。

祝!!神坂塾開校!!

村長や校長の話から始まって、講師6名も前に出て一人ずつ話した。
さぞ高校生にとっては退屈なものだったか。皆さん話が長すぎ・・。

祝!!神坂塾開校!!

この塾は学校の授業の一貫ですが受講料は¥1000/月
それで全校生徒300名のうち受講したのは29名。

こんなもんでしょうかね。

「まぁ、頑張れ。」

高校の恩師が来賓で来ていて肩を叩いてくれた。

講師6人か。どうなるこの塾・・?
6人集まったときのありがちな友人の問題を1つ。

祝!!神坂塾開校!!

友人どうしを線で結んで、三角形ができれば証明完了ですね。

祝!!神坂塾開校!!


「6人いれば、互いに友人である3人か、互いに友人でない3人のいずれかがいる。」

というもの、ラムゼーの定理と言ったかな。これが元ネタです。
また明日。

同じカテゴリー(集合)の記事画像
不動点定理とは?
相撲の取組。
川渡りのパズル。
月収の平均を求めるには?
ラムゼーの定理とは?
猫を探すには。
同じカテゴリー(集合)の記事
 不動点定理とは? (2023-04-26 23:21)
 相撲の取組。 (2022-09-25 19:16)
 川渡りのパズル。 (2022-01-08 22:31)
 月収の平均を求めるには? (2021-10-22 21:53)
 ラムゼーの定理とは? (2020-12-05 20:41)
 猫を探すには。 (2020-10-30 13:37)

Posted by 三石 at 23:53│Comments(0)集合
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。