2019年11月18日

2020大学修学能力試験(その3)

こんにちは。


修能=スヌン
これは韓国のセンター試験のようなものです。


微分積分。
3次関数のグラフの特徴は次の通りです。

2020大学修学能力試験(その3)

教科書に載ってないけど、知っておくと面倒な計算をしなくてよくなる。
図の接線は水平だけど、斜めになっても同じように4等分されます。


次はスヌンの最終問題です。

2020大学修学能力試験(その3)

「数学Ⅱ微分法」の分野で、日本の高校生でも解けるはず。
しかし設定が特殊すぎる。日本の入試でこういう問い方は見かけない。

これ、普通に解こうとするとこういう感じになります。

2020大学修学能力試験(その3)

ここからa、b、cの連立方程式を作って解けばいいけど、解けるかどうか?
できそうだけど、この解き方はたぶん用意された解答ではないでしょう。

重解をもつときは、接するグラフをかけ!

という格言。これはいつも気にしたほうがいいです。
何げなく最後に書いてあるfダッシュの条件が、すごく大きいですね。



2020大学修学能力試験(その3)


答えが整数になるように、うまく作ってある。見事だ。
韓国スヌンの数学はパズルっぽい。理詰めでなくうまい発想ができると
案外ラクに解けるものが多い感じです。

解いていて実に面白いですね。
半面、日本のセンターは、つまらん。

また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 22:23│Comments(1)入試
この記事へのコメント
sugoidesu! kankokujin toshite kyoumi wo motte yomimashita.

boku ga chokusetsu koukou sannensei no toki sunun de toita mondai desu. ima mo atama no naka ni nokkotte imasu. ㅣ
Posted by ㄱㄴㄷ at 2023年05月20日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。