2018年11月16日

大学入学共通テスト試行調査(その2)

こんにちは。


センター試験に代わる新テストのお試し版。問題はこちら

問題解決の過程を重視

と新聞の見出しにあった。
太郎と花子の対話文がダラダラ続く。これ全部読むのかぁ・・
問題が次ページに続く、と書いてある。まだ続くのかぁ・・

すごいストレスを感じた。
解答を作っていこうと思ったけど、興味がなくなった・・。

第2問の〔1〕のみ解きますか。

大学入学共通テスト試行調査(その2)

2次関数と三角比の融合問題。同時に到着という進み方が珍しく、
ここでまずつまずいた人がいたかと思う。

ダラダラと問題が次のページ続くのが、このテストの特徴です。

大学入学共通テスト試行調査(その2)

変数をどこにも定義していない。あえてそのようにしたのでしょうね。
記述式の(ⅲ)は、どのように変化するか? と聞かれても、大小関係については
全く変化しないのだから、意地の悪い聞き方だと思う。

大学入学共通テスト試行調査(その2)

(1)の(ⅱ)は2次関数のとる値を調べる問題で、この問い方はほとんど見たことが無い。
こういう切り口の違う問い方をするのが、新テストの特徴といえるかと思う。
(2)は、前問の結果が使えることを見抜いて欲しい、という作者の思いがあろうけど、
ただ複雑な2次方程式を解くだけの問題で、中学の範囲です。出題意図は何だろ?

新テストの特徴として、これまでに無い設定や形式をあえて選んで出題している感じだ。
なので解きにくいし、対策がひじょーに立てにくい。


厄介な傾向を目指しているな・・と感じた。
また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 22:15│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。