2019年11月14日

2020大学修学能力試験(その1)

こんにちは。


会社にお客さんが来ていて、仕事を頂いた。
ウチは数学の原稿を書いて1枚いくらという仕事で、
利益がいいのもあれば、赤字になるものもある。

どちらにしても、納品になるまで簡単でないです。
でも好きな数学の仕事なのだから、どれも面白い。


修能=スヌン
これは韓国のセンター試験のようなもので、今日行われたようです。

2020大学修学能力試験(その1)


去年はこちら


今年も翻訳ソフトを使って、解いていきますか。
この試験は次のように、一問一答の形で全30問あります。

2020大学修学能力試験(その1)

三角比の問題。簡単そうに見えるがなかなか手ごわい。

もう1問。
2020大学修学能力試験(その1)

場合の数を求める問題。うまい解き方があるでしょうか?
dの前がマイナスなのと、c≧dがあるために結構ややこしいです。


2020大学修学能力試験(その1)

α+βという角がどこに当たるのか?
こういう発想ができると糸口が見つかると思う。


2020大学修学能力試験(その1)

こんなところでしょうか?
いろいろ考えてみたが、他に思いつかなかった。

30問単問形式で、1問解くのにそれほど時間がかからないように
作問されていると思う。その中に、思考力が必要な所を設けてあり、
何となく作為的な感じが見える。

引き続き、検証を進めます。
また明日。


11/15追記。
問16はxを設定した後、重複組合せを使って3H9×5と求めることもできます。




同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 23:22│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。