2018年11月21日

2019大学修学能力試験(その1)

こんにちは。


先週おこなわれた韓国のセンター試験のようなもので、
修能=スヌン
と言うようです。

2019大学修学能力試験(その1)

韓国語は読めませんが・・たぶんこれが試験問題かと。
数学の試験は100分で全30問。

・カ型:微積分2,幾何とベクトル,確率と統計
・ナ型:数学2,微積分1,確率と統計

この2種類どちらか選ぶようですね。カ型が理系でしょうか。

カ型のほうを翻訳ソフトで何とか訳しました。こちら
誤訳あったらすみません・・。


毎年訳して解いているのだけど、なかなか面白い問がありますね。
前半は教科書レベルだけど、中には相当な難問があります。
いくつか解いてみますか。

2019大学修学能力試験(その1)

場合の数を求める問題で、同じものを分けるので「重複組合せ」のようになる。
しかしヘタに公式を使うより、8個なのだから全部数えたほうが早いかもしれない。

もう1問。

2019大学修学能力試験(その1)

グラフを使って不等式を解く問題で、日本ではあまり見ないですね。
f(x)やg(x)を式で表して、xの不等式を作ろう!
こう考えてしまう人は筋が悪い。グラフを見れば解がわかるようにできてます。


2019大学修学能力試験(その1)

こうやって解くのが、一番ラクですかね。

2019大学修学能力試験(その1)

知識だけでなく、構想力と思考力を問う、なかなかの良問かと思う。

30問の単問形式というのが、日本のセンター試験とは大きく違いますね。
いろんな分野の問題が出せるという出題者側の利点があるし、
解く方としては、マーク式のめんどくささがセンターよりもはるかに低い。
それに、時間配分を予め割り振って問題を解く作戦が立てられる。

何より、解けたときの手応えや満足感があるでしょう。
よくできた試験だと個人的に思う。

また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 20:50│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。