2024年02月25日

2024共通テスト数1A(第5問)

こんにちは。


大学入学共通テスト。
最終問題は図形の問い。これも何だかめんどい。

2024共通テスト数1A(第5問)

[ア]のところ、こういう分数式はメネラウスだろうと予測がつく。
次のエ、オも同じだろうな、という感じですぐに答えが出る。

まだ続きます。

2024共通テスト数1A(第5問)

引き続き、星形の図を使って、今度は円を絡ませる。
円と線分の積が出てきたら、これはもう方べきですね。

2024共通テスト数1A(第5問)


文章の中に考え方を示してくれてあるし、解くのに必要な線分の長さを与えてくれる親切心。
読解さえできれば、順番に計算していけばいいだけで、何も考えることが無いな・・
という感じです。

こういう問題で思考力がはかれるのかどうか?疑問に思う。

全問終了。長かった。
文章量が多くて、制限時間70分ではキツいなと思うけど、それを承知で出題しているように見える。
あと、問題文の中に解法の誘導があって、それにうまく乗って解答する必要がありますね。ここは
センター試験も同じだったけど、共通テストだと同じことをしつこく問うてくる傾向がある。


読解や速読の力、誘導に乗って処理する力、これらを試す試験に見えた。
面白くなかったな・・という感想しかない。

また明日。



同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 17:12│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。