2024年02月10日

2024共通テスト数1A(第2問)その1

こんにちは。


大学入学共通テスト。
引き続き解いていきます。

第2問は〔1〕〔2〕の2問で、今日はその〔1〕です。
2次関数の問題。

2024共通テスト数1A(第2問)その1


2次関数の問題というと以前は、係数に文字を含む式が与えられて
そこから頂点を求め、最大最小とか実数解とか、まあよくありがちな
問が出ていたのだけど、そういう問は最近は出なくなった。
今後も何だか出ないような気がする。

この問題、座標平面上の動点と図形の面積についての問題で、
高校入試にありそうな感じだけど、一応2次関数の応用問題になっている。
なぜこれまでにないこういう問にしたのかわからないが、目新しさを考えたのだろーか?

2024共通テスト数1A(第2問)その1


面積を求めるところで平行線を引いたのだけど、ちょっとカッコつけただけで、
普通に台形の面積から余分な三角形を除けばいいです。
点Qが行って戻るので線分の長さを間違えやすいけど、そこさえ正しくやれば
あとは何も難しいことはない。2次関数の知識よりも、動点の位置の把握や、
立式の計算力の方に比重があり、何だか観点がずれているように思える。

共通テストの「2次関数」の分野の問は毎年全く異なりますね。
なので対策の立てようがないが、そういうふうに思っていろんな問を解くしかない。

また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 04:59│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。