2022年11月23日

2022大学修学能力試験(その3)

こんにちは。


修能=スヌン 대학수학능력시험
数学=수학

韓国の大学入試で、日本で言うセンター試験(共通テスト)のようなものです。
引き続き解いていきます。

2022大学修学能力試験(その3)

確率の問題で、どんなものかと思って翻訳にかけたのだけど、
大した問ではなかった・・。これは日本の教科書にも載っている。
A∪Bが日本では和集合だけど、韓国でも同じかどうか?
答えがあっていたのでどうやら同じようですね。

2022大学修学能力試験(その3)

f:X→X
という表記は日本の教科書に昔はあったけど、今はない。
1から10までの自然数どうしの対応を表す記号だけど、対応しない数があっても可です。
例えば、

2022大学修学能力試験(その3)

これは全部の条件を満たしていますね。こういう対応が何種類あるかを数えればいい
のだけど、個数が多くなってめんどい。どうやって数えるのが楽なのか?悩んだ。

2022大学修学能力試験(その3)

これはサービス問題でしたね。
30番。これは文系のラストですか。根気と注意力を問うのが狙いのよう。

2022大学修学能力試験(その3)

グラフを描いてみて工夫した割には、対してラクになってない。
何となく、カタラン数を意識して作問したのかな?と思った。


引き続き検証します。
また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 17:42│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。