2022年01月17日

2022共通テスト1A(第1問)その1

こんにちは。


大学入試の共通テストが昨日終わりました。
受験生の皆さん、どうでしたか?

私にはもう教え子がいないので、高みの見物なのだけど、
数学が難しかったと騒がれている様子。

1Aのほう、解いて行きますか。

2022共通テスト1A(第1問)その1

いきなり3文字の対称式です。(1)はよくある基本対称式の問題なのだけど、
(2)は交代式になっていて、問題集に無いパターンをひねり出してきた感がある。


続いて〔2〕です。長いので抜粋して掲載します。

2022共通テスト1A(第1問)その1

太郎、花子の対話があるのが共通テストの傾向のようで、実に煩わしい。
縮尺を逆に取ってしまって、私はミスでした・・。
間違えさせる選択肢が、ちゃんとあるのが実に不愉快ですね。

2022共通テスト1A(第1問)その1

(2)は、後になって冷静に考えれば何てことないな、と思うけど、
試験中の緊張の中だと、案外解けなかったかもしれない。

2022共通テスト1A(第1問)その1

太郎の縮尺の説明を逆に取ってしまった人、いたと思う。
2万5千を掛けたり割ったりせずに、どっちがどっちの何倍か?
を考えれば、後の計算も面倒にならない。

こういう実生活の中の問題が、共通テストで毎回出そうだな。
対策を立てようにも、問題集にはあまり載っていないので困る。

続く。



同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 14:14│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。