2021年08月22日

2021長野県公立高校入試(問4)

こんにちは。


【問4】最終問題です。現物はこちら
最初は易しいが、後半がムズい。

2021長野県公立高校入試(問4)

易しい。
解けても何の感動もないです。

Ⅱ、Ⅲに続きます。

2021長野県公立高校入試(問4)


Ⅱ(2) BPという線が中途半端なので考えにくい。(1)の相似を使ってBR:PSが求まることに
 気づけないと、解けないですね。簡単でないです。
(3) 難問だ。時間内で解けた人は相当優秀かと思う。いろいろ解き方はあるのだけど、
  △RBFと△ARSの面積比、△ARSと四角形ARSQの面積比
 この2つに着目するのが一番早いかな。どれにしてもAR:RFが出ないと解けないのでムズい。

Ⅲ 使わない線を消して書き直して考えるといいです。四角形ABCEが何となくと等脚台形に見える
 ので、∠ABT=∠ECTと決め打ちして解いた人いたかもしれない。


全4問終了。
平均点は51.9点。去年より4点減。
コロナの影響なのか、中3の教科書の最後の方の「三平方の定理」「標本調査」は出ていない。
難易度は高くないけど相変わらず文章量が多く、読み取りに時間がかかることと、ところどころ
全国学力調査(こちら)を意識した出題があって、これが解きにくいですね。
思考力や計算力よりも、読解力や表現力の方にウエイトがあるといった感じです。

この傾向はたぶん今後も続くと思う。
また来年。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 22:59│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。