2010年04月30日

第184回・数検1次(問題4)

こんばんは。

メロンパンが売っていたので買いました。


第184回・数検1次(問題4)


メロンパンにはメロンが入っている、わけないですよね。
ではなんで?ずっと不可解でした。


第184回・数検1次(問題4)


香り高く、特大のメロンパンでした。
これは、うまかった。



数検1級。
どうも面白くない問いが続きます。

第184回・数検1次(問題4)


こういうふうに計算するだけです。
(例)

第184回・数検1次(問題4)

第184回・数検1次(問題4)


わざわざ置き換えなくとも、普通にやればいい。
この問いは点取り問題だったか・・。

また来週。


同じカテゴリー(数検)の記事画像
第322回数検1級・1次(第4問)
第322回数検1級・1次(第3問)
第322回数検1級・1次(第2問)
第322回数検1級・1次(第1問)
第319回数検1級・1次(第2問)
第319回数検1級・1次(第1問)
同じカテゴリー(数検)の記事
 第322回数検1級・1次(第4問) (2018-09-16 13:22)
 第322回数検1級・1次(第3問) (2018-08-23 23:53)
 第322回数検1級・1次(第2問) (2018-08-10 21:39)
 第322回数検1級・1次(第1問) (2018-08-04 18:52)
 第319回数検1級・1次(第2問) (2018-05-17 21:20)
 第319回数検1級・1次(第1問) (2018-05-09 15:48)

Posted by 三石 at 19:18│Comments(4)数検
この記事へのコメント
こんばんは、塾長さん。
果汁入りのメロンパンは美味しそうですね。
でも、少し値段が張ってしまうことが多いので、
結局普通のメロンパンを買ってしまう私です。
明日にでも近所のパン屋さんに行ってみようかな?
たまには少し高そうなサンドイッチでも買おうかな。
(メロンパンはどこ行った?というツッコミが来そうです(笑))

今回の問題は計算力だけを問うような気がして好きになれません。
行列式を出すなら、
せめてきれいに変形できるものにしてほしいです。
それでは、また。
Posted by 数学するトマト at 2010年05月01日 22:49
非常に綺麗だと懐いますよ。
行列式については昔、はまってたことがあって、
その時まとめたものが
http://heruneedollar.web.fc2.com/pdf/determinant.pdf
にあります。
お暇なときにどーぞ。
Posted by 経瑠姉楕羅 at 2010年05月02日 20:20
数学するトマトさん

こんにちは。
行列式は毎回出題されますが、
この問題は普通にやるしかないですね。
拍子抜けでしたか・・。
Posted by tasktask at 2010年05月04日 00:31
経瑠姉隋羅さん

こんにちは。
すごい研究をなされてますね。
プリントしてじっくり拝見させてもらいます。
Posted by tasktask at 2010年05月04日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。