2024年02月28日

2024東大・文系(第3問)

こんにちは。


引き続き、東大文系。
第3問は座標平面上の図形の問題。

2024東大・文系(第3問)

図を描くとこうなる。

2024東大・文系(第3問)

赤い線は何となく引いてみた。直角三角形の斜辺の中点は外心だから、
AM=PM=OMとなる。この条件が使えるかもだし、意味ないかもしれないが・・。

(1)が解ければ、(2)(3)は方程式、不等式を解くだけなので易しい。
なので(1)が解けるかどうかがカギになりますね。

2024東大・文系(第3問)

垂線MNが引けたかどうか。これに気づけないと解くことはキツいですね。
垂線を気づけなった場合は、△MPQに着目して、ベクトルの内積を使うか、
正弦定理か余弦定理を使えばpとqの等式ができて、それを解けば何とか行けます。
この方法でもやってみると、結構面白いです。

また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 16:34│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。