2024年03月06日

2024灘中学入試・算数(その3)

こんにちは。


3月に入ったけど、東京はまだ寒い。
灘中入試、引き続き。

2024灘中学入試・算数(その3)

整数が11の倍数になるのは、各位がどんなときか?

この性質を知らないと、しらみつぶしに調べることになるのでキツい。
作者はそのことを見越して出題したのだろーか?

小6生でもわかるように、性質と証明を書いた。

2024灘中学入試・算数(その3)

これを使ってよいことにして解答を作った。

2024灘中学入試・算数(その3)


11の倍数の性質を知っているか知らないかで、差がついてしまう問でしたね。
この性質を小6生が自力で発見するのはキツい。ちと意地の悪い問だったかな。

ちなみに、この性質は忘れてしまいやすいので、高校の数学Aで習う合同式を使って、
次のように導けることを知っておくとよいです。

2024灘中学入試・算数(その3)

合同式がなかなか便利であることが、わかる例かと思う。

また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
2024東大・文系(第4問)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)
 2024東大・文系(第4問) (2024-02-29 13:54)

Posted by 三石 at 20:32│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。