2024年03月04日

2024灘中学入試・算数(その1)

こんにちは。


受験の季節。
私の会社は数学の会社で、この時期は入試の仕事が入ってくる。
とにかく毎日数学の問を解きまくる仕事であって、こういうのは
好きでないとできないですね。
私は問題解くのが趣味なので、何も苦でないです。

中学入試の仕事は無いけど、毎年解いているので
今年も解きますか。

2024灘中学入試・算数(その1)

1日目は全12問。
中学入試なので小6生が解く問題なのだけど、何だか高校入試に出ても
おかしくない問題が後半に多々ある。

最初はウォーミングアップかなと思いきや、結構面倒な計算。

2024灘中学入試・算数(その1)

特に工夫する手もなく、ただ計算すればいい。
2番は、中1の1次方程式の文章題にちょうどいい問題で、
求めるものをx円として、

5x-120=7(x-100)+60

これを解けばいい。

でも小6生がわかるような解き方で解いた。

2024灘中学入試・算数(その1)


こんな感じですかね。
差集め算
リンクの例題の解答例は、あまり参考にならないか。

この問も差集め算の応用で、

買った個数を揃えると、金額の差が集まって合計いくらになるから、
その額を個数で割れば1個の値段がわかる


という考え方です。難しいですね。
塾では小学生にどう教えているのだろ?

また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024東大・文系(第4問)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024東大・文系(第4問) (2024-02-29 13:54)

Posted by 三石 at 15:11│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。