2018年05月09日

第319回数検1級・1次(第1問)

こんにちは。


新規塾生が入り、賑やかになった。
初回の授業はお互い固いです・・。

「数学は好きですか嫌いですか?」

質問の仕方がまずかったか、全員嫌いと答えた。
嫌いな物の勉強をしいられる、こんな苦痛はない。
興味が持てるような、また嫌いで無くなるような授業をせねばと思う。


先月おこなわれた数検1級。また解いて行こうと思います。

第319回数検1級・1次(第1問)
(以前問題掲載の了解を頂いた、と思う)


第319回数検1級・1次(第1問)

この等式でx=1、n=99を入れれば求めたい式が出てくるけど、
余計な物も出てきますね。その余計な物をどう処理するかが問題。

3の倍数のときだけ残って、あとは消えてほしいのだから、こういうときは

オメガー根

でしょうね。

第319回数検1級・1次(第1問)


こんなとこですかね。
見かけない問題だし、知らないと解けない。後回しにするのが正解かと。

また明日。


同じカテゴリー(数検)の記事画像
第322回数検1級・1次(第4問)
第322回数検1級・1次(第3問)
第322回数検1級・1次(第2問)
第322回数検1級・1次(第1問)
第319回数検1級・1次(第2問)
等しい和に分ける方法。
同じカテゴリー(数検)の記事
 第322回数検1級・1次(第4問) (2018-09-16 13:22)
 第322回数検1級・1次(第3問) (2018-08-23 23:53)
 第322回数検1級・1次(第2問) (2018-08-10 21:39)
 第322回数検1級・1次(第1問) (2018-08-04 18:52)
 第319回数検1級・1次(第2問) (2018-05-17 21:20)
 等しい和に分ける方法。 (2018-04-03 20:36)

Posted by 三石 at 15:48│Comments(2)数検
この記事へのコメント
第1問から分からないと解けないタイプの問題ですか…。
正解率・合格率が気になります
Posted by TEEE at 2018年05月14日 23:42
TEEE さん

大体1問目は解きにくい問が多いですね。
Posted by tasktask at 2018年05月17日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。