2008年11月28日

数検1次(問題6)

こんばんは。

今日も一日天気が悪かったでしたね。
そろそろ山道の路面が凍るのではないか、と心配です。


今月9日に行われた第161回数学検定1級。この解答をUP中。
1次試験の全7問中、6問目です。これは不正解でした。

数検1次(問題6)

心臓形はカージオイドと言って、下の図のようになります。

数検1次(問題6)

これを1回転させるとちょうどりんごのような曲面になりますね。その表面積を求めなさいというのです。
公式は右上のややこしい式。これに当てはめて計算すればいいだけの問題で、
 公式を知っているかどうか? 複雑な計算を正確にできるか?
この2つを問う問題でした。


↓を見た人はきっと、数学が嫌いになります。

数検1次(問題6)

大変な計算、ウンザリしそうだ・・。

私は、公式を間違えて使ってしまい、完全に間違いの計算を2度もやっておりました。
時間の無駄だった!!
公式を正しく使って式を作ったとしても、この忙しい試験の中、どこかで計算ミスしてたでしょう。


この問いは捨てて、ほかで時間を使うべきでした。


同じカテゴリー(数検)の記事画像
第322回数検1級・1次(第4問)
第322回数検1級・1次(第3問)
第322回数検1級・1次(第2問)
第322回数検1級・1次(第1問)
第319回数検1級・1次(第2問)
第319回数検1級・1次(第1問)
同じカテゴリー(数検)の記事
 第322回数検1級・1次(第4問) (2018-09-16 13:22)
 第322回数検1級・1次(第3問) (2018-08-23 23:53)
 第322回数検1級・1次(第2問) (2018-08-10 21:39)
 第322回数検1級・1次(第1問) (2018-08-04 18:52)
 第319回数検1級・1次(第2問) (2018-05-17 21:20)
 第319回数検1級・1次(第1問) (2018-05-09 15:48)

Posted by 三石 at 17:22│Comments(0)数検
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。