2008年11月18日

数検1次(問題3)

こんばんは。

外は冷たい雨が降り、今晩は冷え込みそうです。


今月9日に行われた第161回数学検定、これを受検したのですが、
1次試験の1番、7番の2つを間違えていることが判明しました。

なので、もう後がありません。ヤバいです。

数検1次(問題3)

「行列式」は大学の線形代数という分野で習います。
いろいろ手はあるのですが、一番ふつうの次のやり方でゴリゴリ計算しました。

<行列式の計算手順>
STEP1  1つの列に0でない数を掛けて、別の列に加える。
       (この作業で縦に0を3つ作る)
STEP2  0が並んだ列の残りの数を外に出し、0が並んだ横の3×3を取り出す。
STEP3  3×3の行列式を計算する。3つずつ斜めに掛け、3個を足して3個を引く。
(例)
数検1次(問題3)

やり方さえ覚えれば、中学生でもできると思います。

数検1次(問題3)

試験中は3回計算しましたが、3回とも違う値が出て完全にパニックでした。
計算は、石橋をたたいて渡るべし!
もっと慎重に丁寧にやればよかった。

3度目に「-27」が出てこれだけが整数だったので、これに決めた。
ラッキーでしたね、ほんと・・。


同じカテゴリー(数検)の記事画像
第322回数検1級・1次(第4問)
第322回数検1級・1次(第3問)
第322回数検1級・1次(第2問)
第322回数検1級・1次(第1問)
第319回数検1級・1次(第2問)
第319回数検1級・1次(第1問)
同じカテゴリー(数検)の記事
 第322回数検1級・1次(第4問) (2018-09-16 13:22)
 第322回数検1級・1次(第3問) (2018-08-23 23:53)
 第322回数検1級・1次(第2問) (2018-08-10 21:39)
 第322回数検1級・1次(第1問) (2018-08-04 18:52)
 第319回数検1級・1次(第2問) (2018-05-17 21:20)
 第319回数検1級・1次(第1問) (2018-05-09 15:48)

Posted by 三石 at 18:46│Comments(0)数検
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。