2009年11月25日

缶詰を並べる。

こんにちは。

なかなか記事を書く時間が取れないですね・・。
しかし忙しい中にも必ずヒマはあるもの。怠ける理由にしてはいけない。


長野自動車道「姨捨」(おばすて)SAで買いました。

缶詰を並べる。


こういうようかん系、特にうまいと思わなかったのですが、
最近味覚が変わった。

抜群にうまかった。



缶詰の問題を1つ。

缶詰を並べる。


トンチの問題でなく、敷き詰めの方法を変えることで1個多く入るかどうか?
これを検証します。

計算が、そうとうややこしい・・。

缶詰を並べる。


正方形に並べるより、正三角形に並べた方がたくさん入るということです。
計算上では入るはずですが、実際に並べてないのでわからない・・。

また明日。



同じカテゴリー(幾何)の記事画像
円周率を求める(その3)
角錐台の体積は?
最小となる点は?
垂線と垂心の関係とは?
三角比の問。
三角形の面積の公式。
同じカテゴリー(幾何)の記事
 円周率を求める(その3) (2023-12-29 18:17)
 角錐台の体積は? (2023-07-28 19:37)
 最小となる点は? (2022-12-31 12:40)
 垂線と垂心の関係とは? (2022-09-10 04:39)
 三角比の問。 (2022-07-15 02:20)
 三角形の面積の公式。 (2022-06-18 18:22)

Posted by 三石 at 12:38│Comments(3)幾何
この記事へのコメント
お久しぶりです。
最近少し忙しいのでなかなか書き込みに来れ
Posted by 数学するトマト at 2009年11月26日 00:32
すいません、
間違えて途中で書き込みになってしまいました。
なので、もう一度書きなおします。

最近忙しかったので、なかなか書き込みに来れませんでした。
でも、やっと落ち着いてきたので、
明日からまた見に来ると思います。

今日の問題はなかなか面白いですね。
今回はうまいこと1個入ってくれたので、
なんとなくすっきりした気がします。
箱の縦横をいろいろな値に変えて調べてみると、
面白い発見があるかもしれませんね。

大変遅れてしまいましたが、
新聞に掲載されておめでとうございます。
本当にすごいことですね。
これからもブログ頑張ってください。
Posted by 数学するトマト at 2009年11月26日 00:51
数学するトマトさん

こんばんは。
並べ方を三角形にすると1個多く入るというのが、不思議ですよね。
缶ビールも、こういうふうに詰めればもっと多く入るということでしょう。

ブログは何とか今年1年続いた・・という感じですよ。
まだまだ続けます。
Posted by tasktask at 2009年11月27日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。