2023年07月28日

角錐台の体積は?

こんにちは。


仕事の話です。どういう試験なのかはシークレットなのだけど、
大学入試用の試験問題で、

共通テストに似たもので

という要望があって、散々苦労しながら先ほど完成した。
いやいや、大変だったな。太郎と花子の会話文を入れたり、
変な誘導をつけて読むのが面倒な文章にしたり・・。下らんなと思った。


ちょっと休憩を。

角錐台の体積は?

「角錐台」とは、角錐を底面に平行な面で切り取った下の部分のことです。
体積Vは、どんな式になるだろう?

角錐台の体積は?

この式、合ってそうだけど、実は違う。
いろいろと考えて、なかなか面白い結果が出ました。

角錐台の体積は?


ちなみに、先に書いた「合ってそうな式」とどう違うのか調べた。
ルートのついたところに相加・相乗をブチ込んでみたところ、

角錐台の体積は?

こうなった。相加・相乗でSとTは等しくないので、上の不等号はイコールにならないです。
よって、「合ってそうな式」で求めると、実際よりも大きくなるわけですな。

また明日。



同じカテゴリー(幾何)の記事画像
円周率を求める(その3)
最小となる点は?
垂線と垂心の関係とは?
三角比の問。
三角形の面積の公式。
フェルマー点とは?
同じカテゴリー(幾何)の記事
 円周率を求める(その3) (2023-12-29 18:17)
 最小となる点は? (2022-12-31 12:40)
 垂線と垂心の関係とは? (2022-09-10 04:39)
 三角比の問。 (2022-07-15 02:20)
 三角形の面積の公式。 (2022-06-18 18:22)
 フェルマー点とは? (2022-05-30 21:55)

Posted by 三石 at 19:37│Comments(0)幾何
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。