2022年05月30日

フェルマー点とは?

こんにちは。


去年の忘年会が流れたあとそれっきりだったので、
同じ店を予約しました。

フェルマー点とは?

しゃぶしゃぶと言う食べ物を、子供の頃知らなかった。
こんな旨いものがあるのか!という感じでした。
連れが、何も考えずに2人前のお代わりをして、
明細見たら、
6600×2
ちなみにこれはお代わりだけの分です。

うっひょ~~~。


試験問題の作成を依頼されて、いま悩んでます。
フェルマー点
作った問をここに載せるわけにはいかないけど、
形が違えばま-いいか。

フェルマー点とは?

これ、パッと見た感じ最小になるのは重心か外心か?
そう見えるけどどちらも違います。計算するとこうです。

フェルマー点とは?


最小になる点のことを、フェルマー点と言うようです。


フェルマー点とは?


ルート19は4.358なので、上の2つより小さいです。
不思議なもんですね。

また明日。


同じカテゴリー(幾何)の記事画像
円周率を求める(その3)
角錐台の体積は?
最小となる点は?
垂線と垂心の関係とは?
三角比の問。
三角形の面積の公式。
同じカテゴリー(幾何)の記事
 円周率を求める(その3) (2023-12-29 18:17)
 角錐台の体積は? (2023-07-28 19:37)
 最小となる点は? (2022-12-31 12:40)
 垂線と垂心の関係とは? (2022-09-10 04:39)
 三角比の問。 (2022-07-15 02:20)
 三角形の面積の公式。 (2022-06-18 18:22)

Posted by 三石 at 21:55│Comments(0)幾何
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。