2021年11月19日

2021大学修学能力試験(その1)

こんにちは。


昨日おこなわれたようです。
韓国のセンター試験のようなもので、
修能=スヌン
と言うようです。

2021大学修学能力試験(その1)

毎年ソフトにかけて翻訳して解いてます。
去年はこちら

今年も解いて行くことにします。
この試験は毎年、一問一答の形で全30問あります。

2021大学修学能力試験(その1)

定積分を使うような感じの問題。
でも考えようによっては計算せずに答えが出せる。

2021大学修学能力試験(その1)

関数の3次方程式というのは日本ではあまり見ないです。
f(x)が決まらないように見えるけど、条件が特殊なので決まります。

一見して、どちらも変な問題だと思う。


2021大学修学能力試験(その1)

普通に定積分を計算してkの方程式を作ってもいいけど、
上のようにすり替えればすぐに答えがわかる。
この解答を狙って作問したように見えますね。

12
2021大学修学能力試験(その1)

パズルのような問題で、実に面白い。
でも日本の入試で出たら、正答率は低いかもしれないですね。
難しさの観点が何となく違うので。


全30問の単問形式というのが、日本のセンター試験とは大きく違う。
こちらの方が、解けたときの手応えや満足感があるように思う。

引き続き検証します。

また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 23:22│Comments(3)入試
この記事へのコメント
おそらく韓国のスヌン問題は、学生が大学別入試なしでスヌンだけで大学に進学するため、難しい問題が多く、ややわざとらしい感じがすることです
Posted by yukika at 2022年09月03日 18:23
昨日、今年のスヌンがありました。今年の12番もまたパズルっぽい面白い問題が出題されました。解説を楽しみにしてます。
Posted by ボケのこ at 2022年11月18日 10:26
ボケのこさん
早速、解き始めています。
12番、積分の問ですかね、難しそーだ。
Posted by 三石 at 2022年11月20日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。