2017年10月21日

路線を1周する。

こんにちは。

2泊3日のひとり旅、写真は山形県の片田舎。

路線を1周する。

長野⇒埼玉⇒山形経由の長旅だった。

電車が面白くて、中で整理券を取り運賃表を見て代金を箱に入れる
というまるでバスのようだった。


何かの本に載っていたちょっと珍しい問題。
路線を1周する。

たとえば全体を10Lとして、次の給油所へ行くのに必要な量が
図の赤字のようだったとすると、

路線を1周する。

AやDから出発するのは途中でガス欠となる。Bから出発するしかない。


A~Dにどれだけガソリンがあるかも、給油所の間の距離もわからない。
しかしこれらがどうであっても、それに応じてうまく出発点を選ぶことで、
ガス欠せずに1周できる、というもの。

どう証明するのかが、かなり難ですな。


路線を1周する。


証明になっているのかどうか・・。
もっとしっくり来る手はないものか・・?
も少し考えてみよう。

また明日。



同じカテゴリー(集合)の記事画像
不動点定理とは?
相撲の取組。
川渡りのパズル。
月収の平均を求めるには?
ラムゼーの定理とは?
猫を探すには。
同じカテゴリー(集合)の記事
 不動点定理とは? (2023-04-26 23:21)
 相撲の取組。 (2022-09-25 19:16)
 川渡りのパズル。 (2022-01-08 22:31)
 月収の平均を求めるには? (2021-10-22 21:53)
 ラムゼーの定理とは? (2020-12-05 20:41)
 猫を探すには。 (2020-10-30 13:37)

Posted by 三石 at 23:45│Comments(2)集合
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめて、コメントさせていただきます。
なぜか、この問題が気になったので。

なんか数学的帰納法でいけないでしょうか?
毎回、回る方向が決まっていないなら、いけそうな気が。

また、寄せていただきますね。
Posted by morimotodaisukenamo at 2017年10月22日 00:47
morimotodaisukenamoさん
コメントありがとうございます。
帰納法は考えてなかった。ちと無理な気がしますね・・。
Posted by tasktask at 2017年10月23日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。