2011年12月22日

コマ大(8.16)

こんにちは。

一日保育士をしました。


コマ大(8.16)


めいめい勝手なことしているように見えますね。
一応1つのテーマを皆で取り組んでいます。


教師というもの、
学者であって役者であれ!!

授業という1つのドラマで感動を与えなくてはいけない。
と、誰が言ったか忘れましたが・・。



次は、半年前の真夏の夜のコマ大。

コマ大(8.16)


2009一橋大の入試問題だそうです。
文系の大学ですが、数学の試験は理系より難しい!!
と言われます。


整数問題を解くカギとは?

まず因数分解。ダメなら不等式で絞る。


このへんですか。
それでもダメなら、何か技をひねり出すしかない。

コマ大(8.16)


ラマヌジャン数という数があるそうです。こちら
作者はこの事実を知っていて、この問を作ったのでしょう。


また明日。


同じカテゴリー(コマ大)の記事画像
コマ大(最終回)
コマ大(閉じ込められた23人)その2
コマ大(閉じ込められた23人)その1
コマ大(じゃんけん)
コマ大(数当て)
コマ大(マジックナンバー)
同じカテゴリー(コマ大)の記事
 コマ大(最終回) (2013-10-26 23:44)
 コマ大(閉じ込められた23人)その2 (2013-05-05 23:23)
 コマ大(閉じ込められた23人)その1 (2013-05-01 11:32)
 コマ大(じゃんけん) (2012-07-29 16:49)
 コマ大(数当て) (2012-07-09 10:46)
 コマ大(マジックナンバー) (2011-11-08 23:28)

Posted by 三石 at 22:46│Comments(0)コマ大
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。