2009年08月17日

高い賞金を得るには?(その2)

こんにちは。

日中、暑かったでしたね。
しかし夜の12時ともなると、涼しい風が入ってきます。
いま、エアコン不要。ちょうどいい気温ではなかろうか・・。


昨日の問題。

高い賞金を得るには?(その2)


1回まわすと平均で5.5が出ると考えられます。なので、
これよりも出た数が小さければ次をまわした方がいい、という判断が立ちます。

しかし3回までまわせるので、1回目の判断はもう少し甘くてもよいのでは?
と考えられます。

ここが、難しいところです。

高い賞金を得るには?(その2)


ややこしくなりました・・。

この方法で行くと、賞金の期待値は、
  0.1×(7+8+9+10)+0.6×6.75=7.45
これに100を掛けて、745ドル。つまり

1回のゲームで745ドルもらえることが期待できる

となります。

けっこう高い数値になりましたね。
また明日。


同じカテゴリー(確率)の記事画像
3連勝するには?
期待値を求めるには?(その2)
期待値を求めるには?(その1)
座れる確率は?
玉を取り出す確率は?
全曲再生するには?
同じカテゴリー(確率)の記事
 3連勝するには? (2023-07-08 00:24)
 期待値を求めるには?(その2) (2022-12-22 21:18)
 期待値を求めるには?(その1) (2022-12-14 20:06)
 座れる確率は? (2022-05-08 12:02)
 玉を取り出す確率は? (2022-01-15 03:32)
 全曲再生するには? (2021-10-28 23:38)

Posted by 三石 at 00:10│Comments(0)確率
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。