2009年08月16日

高い賞金を得るには?

こんにちは。

お盆が明け、やっと我が家も静かになりました。

高い賞金を得るには?

この不況のご時勢、こういうゲームでも破産をし、職を失い、
何だかブルーですな・・。


チャンスカードを引いたときの、次のような問題。

高い賞金を得るには?

もらえる賞金の期待値が最大になるような作戦を考える、という問題です。

たとえば、1回目。
高い賞金を得るには?

ここでやめるか、次をまわすか?微妙ですね。
まわした場合、2回目。
高い賞金を得るには?

あらら・・。これはもう一丁いくしかない。

3回目。
高い賞金を得るには?


結果、賞金は400ドル。
1回目でやめればよかった、と言ってもあとの祭りです。


2回目、3回目をまわすかどうかは、
「けっこう大きな数だから、ここでやめとこう」
とか
「ぜんぜん小さな数だから、次に期待しよう」
とか。

これまでの出た数によって判断していきます。


これは難しい。
解答は明日に。


同じカテゴリー(確率)の記事画像
3連勝するには?
期待値を求めるには?(その2)
期待値を求めるには?(その1)
座れる確率は?
玉を取り出す確率は?
全曲再生するには?
同じカテゴリー(確率)の記事
 3連勝するには? (2023-07-08 00:24)
 期待値を求めるには?(その2) (2022-12-22 21:18)
 期待値を求めるには?(その1) (2022-12-14 20:06)
 座れる確率は? (2022-05-08 12:02)
 玉を取り出す確率は? (2022-01-15 03:32)
 全曲再生するには? (2021-10-28 23:38)

Posted by 三石 at 11:10│Comments(0)確率
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。