2022年01月19日

2022共通テスト1A(第2問)その2

こんにちは。


共通テスト数1Aの続き
第2問の〔2〕は数Ⅰ「データの分析」と言う分野。
ここは毎年途中で解くのを断念してしまう・・。
今年も心が折れた。
解答・解説は(1)(2)を略、(3)(4)だけ載せます。

2022共通テスト1A(第2問)その2

この写真は、苦労して平均、標準偏差を求めたようす。

2022共通テスト1A(第2問)その2

教員の数とか、高校生にとってはたぶんどうでもいいような資料を
ネットから取ってきて、ここまでの問に仕上げたこと。
作者の熱意に頭が下がる。


四分位数
これは教科書の定義がすべてでなくて、別の定義がいくつかあるようです。
定義が違うと第1四分位数や第3四分位数が微妙にずれてしまうので、
違う定義を覚えてきてそれで解いた生徒は不利になるかな。まあ・・
こういう大きな試験なので、そのあたりの対策も取ってあるかと思うけど。


2022共通テスト1A(第2問)その2


(3)はただの計算問題。時間がない中でのこういう手計算は、作者に悪意を感じる。
(4)は、何か前問に手掛かりが他にあるのかと思って見返したけど、無さそうで、
平均や相関係数0.63から何となく判断するしかないかな。数学の問ではないと思う。

ちなみに散布図の2と3のデータをエクセルに入力して(人に頼んだ)、
平均、標準偏差、相関係数を求めさせると、こうなります。

2022共通テスト1A(第2問)その2

誤差はあるかと思うけど。
2は、思ったよりも相関係数が低かったな。

続く。



同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 12:58│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。