2022年01月18日

2022共通テスト1A(第1問)その2

こんにちは。


共通テスト数1A
予備校の予想によると、1Aの平均点は、なんと38点!!

こんなに低くなるものでしょうか?
引き続き、第1問の〔3〕

2022共通テスト1A(第1問)その2

写真は、自分で解いたときのノートです。
問題は、数1の三角比。見た目、いたってシンプルです。

2022共通テスト1A(第1問)その2

(1)は易しいけど、(2)がずいぶん奇をてらっている。
数1の三角形の問題で、線分の長さを2次関数で表すことなど、
なかなか見たことないです。

2022共通テスト1A(第1問)その2


(2)で、xの範囲を出すのに「直径以下」と言う条件が、気づきにくい。
私も解いていて、手が止まってしまった・・。上の説明だけでは、
4≦x≦6の範囲の全部の値をとり得ることの証明になってませんね。

4≦AB≦6の任意の長さに対して、2AB+AC=14かつ外接円の半径3である
三角形ABC が存在することを証明せよ。


理系のかた、この問題も考えてみてください。
問を解くときに必要な、同値という事柄を確認するいい練習になるかも。

続く。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 13:53│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。