2021年11月22日

2021大学修学能力試験(その2)

こんにちは。


修能=スヌン
대학수학능력시험
こう書くようです。ちなみに「数学」は
수학
です。

引き続き翻訳ソフトにかけて、意味がわかったものを解いていきます。

2021大学修学能力試験(その2)

場合の数を求める問題。条件が2つあるけど、
先に絶対値の式からa、bが求まる、そのあとc、d、eを決めればいい
という発想が浮かぶかな。これは日本でも韓国でも同じでしょう。

もう1つ。

2021大学修学能力試験(その2)

XからYへの対応を関数とみてその個数を求める。
そういう問題は日本ではまず見かけないですね。

(a)、(b)の条件を満たすような関数とは、例えば次の2つ。
2021大学修学能力試験(その2)

この問題、見た目よりも難しくて、特に(b)の条件をうっかりしやすい。
5人が3つの部屋のどれかに入るとき、空き部屋がないような入り方は?
こういう問題と同じ考え方が必要になります。

25
2021大学修学能力試験(その2)

a、bを決めたあと、どちらの場合も重複組合せになるということを
読み切らないと解けないので、それほど易しくないですね。

28
2021大学修学能力試験(その2)

重複順列を使うのだけど、Xの要素が皆3に行くとか、2と3だけに行くとか、
こういう条件に合わない場合を除くことを見落としやすい。


全30問の単問形式という出題の中、それぞれの問で思考力が必要となるよう
工夫されている感じですね。なかなかよく練られた試験だと思う。

また明日。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 23:40│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。