2021年03月23日

2021長野県公立高校入試(問1)

こんにちは。


令和3年の公立高校入試。
いま仕事で全部の県の問題を解いているけど、
今年はコロナのせいか、全般的に易しい気がする。

中3の最後に習う
三平方の定理、標本調査
は出題しないと宣言している県もあるし。


長野県、解いて行きますか。

問1 基本問題
問2 いろいろな雑題
問3 関数
問4 図形


毎年このスタイルを崩さないですね。

2021長野県公立高校入試(問1)


文部科学省の「全国学力調査」という、面白くないと思うテストがあり、
長野県の場合、何となくこれを意識した問題がところどころにある。

(7)は、それっぽい。
文章の読解ができれば答えがすぐわかるので、つまらないなと思う。
aについて解いた式を書かせた方が問題の価値として高いと思うけど、
作者はこういうのが好きなんでしょうね。

後半行きます。

2021長野県公立高校入試(問1)


(8)はわざわざ式が立てにくい文字の置き方をしていて、その上
言葉で書けとは、もう国語の問題。これも学力調査っぽい。
式を作るだけで答えを出さないという、消化不良の問題。

結局この入試、「方程式を作って答えを出す」という、
数学の学力をはかる重要な要素を問う問題が1つもないです。

(10)も意味不明。あとで関係式を与えているので、それだけ見れば答えがわかる。
天秤の前置きが全く要らない。1問の価値としてどうなんだろ?と思う。
しかし、こういう見たことのない問題もきちんと読解でき、みかけ倒しだと判断できる力。
それを見るための問題なのかもしれない。


問2に続く。


同じカテゴリー(入試)の記事画像
2024灘中学入試・算数(その6)
2024灘中学入試・算数(その5)
2024灘中学入試・算数(その4)
2024灘中学入試・算数(その3)
2024灘中学入試・算数(その2)
2024灘中学入試・算数(その1)
同じカテゴリー(入試)の記事
 2024灘中学入試・算数(その6) (2024-03-16 19:46)
 2024灘中学入試・算数(その5) (2024-03-11 19:07)
 2024灘中学入試・算数(その4) (2024-03-07 18:12)
 2024灘中学入試・算数(その3) (2024-03-06 20:32)
 2024灘中学入試・算数(その2) (2024-03-05 16:42)
 2024灘中学入試・算数(その1) (2024-03-04 15:11)

Posted by 三石 at 18:51│Comments(0)入試
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。