2019年12月22日

オリジナル数学演習1A2B(その1)

こんにちは。


大学入試の話。
センター試験が、来月に行われるもので最後となり、
次の年から共通テストというものに変わるようです。

数学に記述式が加わるということだったけど、
見送りになったと先日ニュースにあった。
共通テストの対策問題の作成という仕事も請けていて、
今年はもう、散々作らされて来た。

作問は簡単でなく相当苦労した。勘弁してほしいな・・。


話は変わって、これは大学受験用の問題集。

オリジナル数学演習1A2B(その1)

1A2B全範囲で、問題数は375問と豊富にある。

おもに学校直販のものなので、解答集が売ってないです。
これを全部解くことになり、せっせと解いているのだけど、
なかなかの良問が揃っていてかなりイイですね。

シンプルであるが深い。そして応用がきく

良問とはこういう感じ。
もっと本屋で売ってほしいと願う。

いくつか解いてみますか。良問だと私が思う問を選びました。

オリジナル数学演習1A2B(その1)

1 埼玉
2 慶應(改)
3 東大
4 お茶女

解けたあと、気分が良くなるような問を選んだ。
この4問全部解けた人はかなりのツワもの。


今日は1番のみ。
縦横高さをx、y、zとおいて式をつくると、対称式の形になる。

オリジナル数学演習1A2B(その1)

要はこれを解けばいい。


オリジナル数学演習1A2B(その1)


y+zとyzをxの式で表して、xyzをxの式で表す方法でも同じ式が出ます。
これが普通だけど、範囲を出すところが手間なので上の解法のがいいです。


このオリジナル、高校の時使っていたような気がする。
難しくて解けなくても、よ~く考えて自分の答えを出す。
これが、数学ができるようになる秘訣かなとつね思う。

また明日。


同じカテゴリー(等式)の記事画像
円と直線の交点の座標は?
レムニスケートとは?
連立方程式と算術。
3変数の関数のばあい。
正弦定理と余弦定理
相加・相乗平均の誤答多い。
同じカテゴリー(等式)の記事
 円と直線の交点の座標は? (2023-08-13 14:11)
 レムニスケートとは? (2023-06-28 19:45)
 連立方程式と算術。 (2023-05-29 14:00)
 3変数の関数のばあい。 (2023-05-12 23:44)
 正弦定理と余弦定理 (2023-01-14 21:12)
 相加・相乗平均の誤答多い。 (2022-11-12 17:27)

Posted by 三石 at 18:38│Comments(0)等式
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。