2009年02月06日

信玄vs謙信

こんばんは。

長野市で見に行きたかったのは象山地蔵でなく、こちら。

信玄vs謙信

すごいですね、これは川中島の合戦。
子どもの頃は、地理とか歴史とか、大の苦手でした。

ただ暗記すればいい点取れる、とか言われましたが、興味の無いものをそう簡単に
覚えられるものでない。授業は眠くてしょーがなかった・・。

なぜに興味が持てなかったのだろ・・。


この合戦、何度も行われたようですが、どうやらはっきり決着がついてないようす。
なぜに無益な殺し合いをしたのだろ・・。

信玄vs謙信

両者、実力は5分5分で同じだとします。
いろいろな考え方がありそうですが、妥当なところで期待金額で決めます。

信玄vs謙信


これが妥当な線ですが、信玄にとってはちとさびしい・・。



同じカテゴリー(確率)の記事画像
3連勝するには?
期待値を求めるには?(その2)
期待値を求めるには?(その1)
座れる確率は?
玉を取り出す確率は?
全曲再生するには?
同じカテゴリー(確率)の記事
 3連勝するには? (2023-07-08 00:24)
 期待値を求めるには?(その2) (2022-12-22 21:18)
 期待値を求めるには?(その1) (2022-12-14 20:06)
 座れる確率は? (2022-05-08 12:02)
 玉を取り出す確率は? (2022-01-15 03:32)
 全曲再生するには? (2021-10-28 23:38)

Posted by 三石 at 21:00│Comments(2)確率
この記事へのコメント
こんにちわ~~
信玄&謙信
なるほど!ちょっと納得
どの武将も和歌をたしなみ、文武両道
だったそうです。
私も昔は歴史などそうできなくとも
世の中を生きていくのに不都合はないと
思ってきましたが、今はチッと違います
それは素晴らしい小説家の先生との出会いからです
本が好きになり、歴史以前に歴史を生き抜いた
智恵とその人の人間性に興味がわいたからです
人と人のご縁は不思議なもの
長~い話になってしまうので
今日はこれにてbyby ♪
いつも明晰な解決ありがとうございま~す
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年02月07日 16:55
福寿荘女将さん

こんにちは。
人との出会い、ほんと大事にしたいですね。
先週は、とても美味しいコーヒーと出会いましたが・・。
Posted by tasktask at 2009年02月08日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。