2008年12月01日

サザエさんに勝つには?

こんにちは。

日曜にのんびりしすぎ、明けた月曜日。
何となくエンジンのかかりが悪いです。

日曜夜、サザエさんのエンディングでじゃんけんがありますが、また負け。
何か勝つ方法がないかネットで調べたところ、こういう回答を発見しました。

タマが玉から出て踊りますよね。そのときどちら側から腰を振るのか見てください。
向かって右ならグー、左ならパー、一呼吸置くときはチョキになっています。


ほんとなんでしょうか?
だとしても、やはりガチで勝負したほうが面白い・・。


そこで今日は、高校で習う確率の問題。

サザエさんに勝つには?

自分もサザエさんも、手の出し方はランダム(無作為)とします。

サザエさんに勝つには?

期待値というのは、(金額)×(確率)をすべて足した値のことで、
  期待値>0なら「得」  期待値<0なら「損」
というように判断できます。

3回のうち1回は勝てて500円もらえ、2回は100円取られるという割合なので、
感覚的に「得」に見えますね。
しかし逆に、このゲームは「損」だと言う人がいました。
 毎回の試行で「損」をする確率の方が高いので、結果的に損である
のだと。

これは間違いです。きちんと説明できませんが・・。


同じカテゴリー(確率)の記事画像
3連勝するには?
期待値を求めるには?(その2)
期待値を求めるには?(その1)
座れる確率は?
玉を取り出す確率は?
全曲再生するには?
同じカテゴリー(確率)の記事
 3連勝するには? (2023-07-08 00:24)
 期待値を求めるには?(その2) (2022-12-22 21:18)
 期待値を求めるには?(その1) (2022-12-14 20:06)
 座れる確率は? (2022-05-08 12:02)
 玉を取り出す確率は? (2022-01-15 03:32)
 全曲再生するには? (2021-10-28 23:38)

Posted by 三石 at 20:30│Comments(0)確率
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。