2011センター試験

三石

2011年01月16日 22:55

こんにちは。


終わりました。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。


まだ全部解いてないのですが、数学はあまり変わり映えしない感じでした。


センター試験の問題を作問するには、何人かの先生がそれぞれ問題を
持ち寄って会議に参加し、その中から1問だけ選ぶのだそうです。なので
せっかく作っても採用されずボツになる問題が毎年多数あるそうです。聞いた話。



数学Ⅱの第3問。
ちょっと面白い問題でした。




直線OAとBEの式がわかっています。
円の中心と半径を求めればいい。


原文は誘導尋問みたいになっており、作者が引いたレールに乗って解かないといけない。
これが何だか回り道すぎて、わかりづらい・・。






この問いは数学Ⅱなので、
ベクトル(数B)を使うのはNGでしたな・・。

また明日。

関連記事