円弧で囲まれた図形。

三石

2010年04月10日 11:45

こんにちは。

「数学、何でやんなきゃいけない?」

こう言う生徒、いますね。



私なんか、面白いからという理由で数学をやっている。
これはヘンですね。ひじょうに。


自分の人生は自分で切り拓くもの。
可能性を広げる為、よりよく生きる為に、勉強するのだと思う。


とはいえ勉強はラクでないですね。やるときにやって、あとは遊べばいい。





これ解けますか?とハガキが来たので紹介します。






数学で大切なこと、それは
すぐに答えを見ないこと。
そうすれば解けたとき、解けなかったときの感動が、そこにあるはず。



(1)の方は、見たことある人が多いかもしれませんね。
正方形を100%とすると、黄色の面積はおよそ

(1)57%  (2)32%

中学受験の6年生は、塾でこの%を覚えさせられる。ほんとラクでない・・。
また来週。

関連記事