2024日本数学オリンピック予選(問題5)

三石

2024年01月16日 17:24

こんにちは。


本日届いた。




バンドを結成してデビューを夢見ていた若い頃もあったけど、ヘタ過ぎた。
当時のメンバーから練習を再開しないかと年賀状が来て、それで購入となった。

送られてきた譜面の先頭には、こう書かれてある。



うう・・いきなりムズい。
自主練をせねば・・。



引き続きJMOです。



左辺は見づらいけど、10個のガウス記号による整数値の積です。
右辺を分数で書いて順番を直すと、こうなる。



ずいぶん特徴のある形になった。両辺の左から順番に等しくなればいいんでは?
そんなので解けるかどうかわからぬが、まずはそう解釈するのが第一歩です。



解答中の赤線の部分、なかなか気づけないでしょうね。
解けるようにうまく作ってあるな、と言う感。

また明日。

関連記事