2015日本数学オリンピック予選(問題7)

三石

2017年07月01日 19:08

こんにちは。


2年前のJMO、確か6番まで解いてギブアップした・・。
次の問7を考えてみますか。



意味がわかりづらいけど、格子点を通る平行線が何本あるかという問題。
1つの直線上に格子点が何個あるかが傾きによって違うし、また直線の位置に
よっても変わってくる。このあたりをどうするかが難しい。

STEP1 222本の直線の様子を探る
STEP2 直線Lの傾きを求める
STEP3 問題の答えを数え上げる

この流れで行くしかないか。
300個は多いので、まずは30個で調べてみる。



赤い四角の部分の点は、上下2個で1本とカウントすることになる。
1つの直線上に格子点が3個以上あると面倒なことになるのだけど、
たぶんそれは無いだろうと予測を付けて解くのがいい。





Lの傾きが出せれば、あとは何とかなる問ですね。
また明日。

関連記事