2019ヨーロッパ女子数学オリンピック1次選抜(問題2)

三石

2018年12月03日 22:34

こんにちは。


12月に入り、センター試験までひと月とちょっとですね。
入学試験の結果で、これからの人生が大きく変わってしまう。

嫌なもんですね。でも、やるしかないでしょう。

ところで、
いろいろ考えたがどうしても解けず、行き詰ってしまった・・。
こういうときどうするか?



私はこれですね。
4番なんか酷いけど、解けなくて白紙よりはマシでしょう。

引き続き、この試験



解法の糸口がまったく掴めない問ですね。
まずは三角形、五角形とかで試してみるのがいいです。



この5文字の連立方程式を解くと、結構大変なのだけど解がみな2になる。なので、
2019角形でも同じ結果になりそうだけど、2019文字の連立を解くわけにもいかないし・・。

何かうまい手が必要ですな。


実に面白い問題だなと思うのだけど、こういう代数系の解法が、本解なのかどうか・・。
も少しうまい解き方、あるかもしれませんね。

また明日。

関連記事