2018ヨーロッパ女子数学オリンピック1次選抜(問題3)

三石

2018年01月08日 11:29

こんにちは。


毎年恒例「どんど焼き」という行事。



とにかく寒い朝だった・・。


引き続きこちらを解いていきます。
問題3は図形の問題。これは中学の知識で解けそうだ。



実にシンプルですね。シンプルなほど、実は難しい・・。



何か補助線を引くと、二等辺ができたり、合同になったり、円に内接したりで、
突然解けることがあるのだけど、どうやればいいか?

APを引く
CPを引く
BPを伸ばす
QPを伸ばす
△PBQを回転させる

いろいろやったがダメだった。なので△PBQを反転させてみた。



四角形ABP´Cが円に内接すればいいのにな・・と願ったが甘かったですね。
しかし、Aを中心にして円を描いてみたら偶然円周上にP´があった。

これで行けそうです。



幾何の問は理詰めで解けなくて、何かうまい発想が必要なものが多いです。
そこが苦しいところであるし、逆に面白いところかなとも思う。

また明日。

関連記事