高い賞金を得るには?

三石

2009年08月16日 11:10

こんにちは。

お盆が明け、やっと我が家も静かになりました。



この不況のご時勢、こういうゲームでも破産をし、職を失い、
何だかブルーですな・・。


チャンスカードを引いたときの、次のような問題。



もらえる賞金の期待値が最大になるような作戦を考える、という問題です。

たとえば、1回目。


ここでやめるか、次をまわすか?微妙ですね。
まわした場合、2回目。


あらら・・。これはもう一丁いくしかない。

3回目。



結果、賞金は400ドル。
1回目でやめればよかった、と言ってもあとの祭りです。


2回目、3回目をまわすかどうかは、
「けっこう大きな数だから、ここでやめとこう」
とか
「ぜんぜん小さな数だから、次に期待しよう」
とか。

これまでの出た数によって判断していきます。

これは難しい。
解答は明日に。

関連記事