数検1次(問題6)

三石

2008年11月28日 17:22

こんばんは。

今日も一日天気が悪かったでしたね。
そろそろ山道の路面が凍るのではないか、と心配です。


今月9日に行われた第161回数学検定1級。この解答をUP中。
1次試験の全7問中、6問目です。これは不正解でした。



心臓形はカージオイドと言って、下の図のようになります。



これを1回転させるとちょうどりんごのような曲面になりますね。その表面積を求めなさいというのです。
公式は右上のややこしい式。これに当てはめて計算すればいいだけの問題で、
 公式を知っているかどうか? 複雑な計算を正確にできるか?
この2つを問う問題でした。


↓を見た人はきっと、数学が嫌いになります。


大変な計算、ウンザリしそうだ・・。

私は、公式を間違えて使ってしまい、完全に間違いの計算を2度もやっておりました。
時間の無駄だった!!
公式を正しく使って式を作ったとしても、この忙しい試験の中、どこかで計算ミスしてたでしょう。


この問いは捨てて、ほかで時間を使うべきでした。

関連記事