2010年04月10日

円弧で囲まれた図形。

こんにちは。

「数学、何でやんなきゃいけない?」

こう言う生徒、いますね。



私なんか、面白いからという理由で数学をやっている。
これはヘンですね。ひじょうに。


自分の人生は自分で切り拓くもの。
可能性を広げる為、よりよく生きる為に、勉強するのだと思う。


とはいえ勉強はラクでないですね。やるときにやって、あとは遊べばいい。


円弧で囲まれた図形。


これ解けますか?とハガキが来たので紹介します。



円弧で囲まれた図形。


数学で大切なこと、それは
すぐに答えを見ないこと。
そうすれば解けたとき、解けなかったときの感動が、そこにあるはず。

円弧で囲まれた図形。


(1)の方は、見たことある人が多いかもしれませんね。
正方形を100%とすると、黄色の面積はおよそ

(1)57%  (2)32%

中学受験の6年生は、塾でこの%を覚えさせられる。ほんとラクでない・・。
また来週。


同じカテゴリー(幾何)の記事画像
円周率を求める(その3)
角錐台の体積は?
最小となる点は?
垂線と垂心の関係とは?
三角比の問。
三角形の面積の公式。
同じカテゴリー(幾何)の記事
 円周率を求める(その3) (2023-12-29 18:17)
 角錐台の体積は? (2023-07-28 19:37)
 最小となる点は? (2022-12-31 12:40)
 垂線と垂心の関係とは? (2022-09-10 04:39)
 三角比の問。 (2022-07-15 02:20)
 三角形の面積の公式。 (2022-06-18 18:22)

Posted by 三石 at 11:45│Comments(4)幾何
この記事へのコメント
この問題、解けましたが・・・

家族で取り組んだのですが、辿り着く答えは皆同じなのですが
そこにたどり着く過程が、皆、違ってました。
もちろん、皆、先生とも違ってました。

解き方、いろいろあるんですね。


先生のが一番すっきりしてコンパクトでしたが・・・(^ ^;)
Posted by sleepy at 2010年04月11日 19:52
お久しぶりです。
この問題は私が中学1年生のころに
自分で作って自分で解こうとしたことがある問題((2)の方)です。
しかし、その頃は三平方の定理を知らないものですから、
どうしても正三角形の面積が求められず、
結局正三角形の面積をaとおいて中途半端な答えにしていました。
あの時は無理数についてよく知らなかったので、
絶対に(有理数の)きれいな答えになると思っていました。
しかし、中学2年生のころに三平方の定理を知ったとき、
やっとこの問題が解けた時はうれしかったですね。
しかし、思っていたよりもすっきりしていない値だったことが
その頃の自分にとっては残念でした。

因みに、解答は塾長さんのものと同じです。
それでは、また。
Posted by 数学するトマト at 2010年04月11日 20:50
sleepyさん

こんにちは。
ご家族で取り組んでいただいて、素晴らしい家族です。
解き方はいくつかあると思います。一番回り道をした人が優勝!
でいいと思います。
Posted by tasktask at 2010年04月12日 18:38
数学するトマトさん

こんにちは。
(2)は難しいですね。
ご自分で作って解くとは、すごい。

引き算でなく、分割して足すことで求められないか?
これを考えていましたが、無理っぽいですね・・。
Posted by tasktask at 2010年04月12日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。